着工棟数は年々大幅アップ

坂井建設株式会社(DETAIL HOME)様

半信半疑で掲載開始も月30件程の反響獲得

広告担当の古川様は、集客強化・顧客管理等を課題としている中で、目標棟数達成のためにはWebによる反響数増加が必要だと考えた。「LIFULL HOME'S注文住宅」は、新潟県においての導入事例が少なかったため、お試し的な感覚で掲載をスタート。今では定期的な受注のきっかけとなる媒体となった。

導入したサービス

課題と導入後の効果

課題

  • 目標棟数に対して反響数が不足
  • 費用対効果の良い名簿獲得方法を模索

効果

  • 毎月30件程度の反響数を獲得
  • LIFULL HOME'S注文住宅の資料請求から定期的に契約受注

導入の背景

目標棟数に応じた反響数の増加のためにLIFULL HOME'S注文住宅への掲載を決めた。
導入当時は顧客データベースが整理できておらず、
メディアからの商談率や成約率が算出できていなかったが、目標棟数に達するためには肌感覚で反響数が足りないと感じていた。
Web広告や他Web媒体への掲載なども行っており、Webへの露出を積極的に行っている時期だったため、掲載にあたっての予算を確保し、導入に至った。

導入の決め手

Web媒体への掲載を積極的に行っている時期だったこともあり、LIFULL担当者からの提案を受け、まずはお試しでやってみようということになった。
新潟県ではまだ一般的にはLIFULL HOME'Sの知名度が広がっていなかったかもしれないが、それだけに、真剣度が高い顧客が集まる可能性もあるように感じていた。
自分たちのような地場の工務店の掲載は少なかったので、大手ハウスメーカーとの競合にもなれればという思いもあった。

導入後の効果とその後の展望

毎月30件程の反響があり、予想していた以上の反響数の多さに驚いた。他の媒体と比べても集客力があると感じている。
LIFULL担当者のアドバイスを参考に掲載内容を随時更新していることが功を奏していると思う。
今後は反響で得られたリードを商談に引き上げる施策にも注力したい。

古川様の前職はIT業界であったが、住宅業界はアナログな面が多く、もっとデジタルの力で集客や生産性を向上できると考える。
現在、古川様は自社のマーケティングだけでなく、他社工務店のマーケティング支援も行っており、今後は業界全体の活性化にも目を向けて活動していきたいと考えている。

 

導入したサービス

お客様プロフィール

 
会社名 坂井建設株式会社 TEL 0256-46-0610
代表者名 坂井 重栄 設立 1948年
URL https://www.detail-home.com/ 従業員数 81名
会場/住所

〒955-0092

新潟県三条市須頃1-24

交通 上越新幹線 燕三条駅 徒歩9分

 

記載内容は2020年4月現在のものです。