業務お役立ちコラム

最新コラム一覧を表示しております。


<新着>住宅業界の効果的なタイアップ記事広告とは?活用事例や費用、注意点をまとめて解説

タイアップ記事広告とは、メディアとのタイアップにより制作、出稿する広告記事のことです。広告主からの一方的な訴求ではないことで納得感を得られやすく、住宅業界でも効果的に活用されていますが、業界特有の注意点も。費用や活用事例についても解説します。

記事を見る

<新着>増加する災害…。住宅会社の最新の防災提案はどうなっている?

近年、日本各地で地震や豪雨、台風といった自然災害の頻度、猛威が増しており、住宅業界では災害に強い家づくりが進化しています。本記事では、住宅会社が提案する最新の防災対策について、実例を交えながら解説します。

記事を見る

<新着>【2025年】変化する住宅市場で選ばれる工務店になるためのマーケティング戦略

2025年の住宅市場は激変の時代。金利上昇、SNS情報過多、多様化するライフスタイル——この変化の波の中で、地域の工務店はどう生き残るべきか?大手ハウスメーカーとの差別化戦略から、選ばれ続けるためのマーケティング手法まで、実践的なアプローチを詳しく解説します。

記事を見る


2025年建築基準法改正|木造3・4階建て住宅設計にかかわる改正内容や注意点を徹底解説

2025年の建築基準法改正により、木造3・4階建て住宅の設計に求められる基準が大きく変わります。この記事では、法改正の主な内容から設計時の注意点、木造住宅のメリットまでを、建築士の視点からわかりやすく解説しています。

記事を見る



躯体工事とは? 構造ごとの種類と流れ・工期短縮のコツを解説

躯体工事は建物の構造を支える重要な工程であり、構造形式に応じて適切に施工しないといけません。この記事では、躯体工事についてRC造・S造・木造それぞれの工事種類や工期、注意点を建築士の視点でわかりやすく解説します。

記事を見る