業務お役立ちコラム

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保証義務違反・瑕疵担保責任で訴えられた! 工務店が知っておくべき法的責任とトラブル予防のポイント

工務店にとって契約不適合責任(旧・瑕疵担保責任)は重要な法的責任です。不具合による紛争を防ぐには、契約内容の明確化や記録の徹底、そして誠実な対応によって施主との信頼関係を築くことが何より大切です。万一トラブルが発生しても、適切な初期対応と専門家への相談により、被害の拡大を防ぐことが重要です。

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生成AIで変革する住宅業界! 集客から営業や設計、施工までの最新活用法

生成AIはさまざまな業界で急速に導入が進んでおり、住宅業界においても多種多様な生成AIツールが開発、利用されるようになってきています。営業の際の顧客対応や費用の見積もり、パースの作成、設計、施工管理の自動化も。最新の活用事例と、導入における注意点を解説します。

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4号特例縮小で現場混乱! 工務店が知っておくべき申請・設計・顧客対応の法的トラブルとその対策

2025年の4号特例縮小は、工務店の業務に大きな変革をもたらします。設計・申請フローの見直しや専門家との連携体制を早期に築くことが不可欠です。何よりも重要なのは、法改正の影響を顧客へ事前に詳しく説明し、十分な理解と合意を得ることです。

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2025年建築基準法改正| 壁量計算・柱の小径の新基準を詳しく解説

2025年4月施行の建築基準法改正で、小規模木造住宅の耐震設計基準が大幅に刷新。ZEH住宅の重量増加や太陽光パネル搭載を考慮し、実荷重に基づく壁量計算と柱の小径基準を新設。設計者向けに算定式・早見表・構造計算の活用法や経過措置のポイントをわかりやすく解説。工務店の設計業務をサポートする最新情報とExcelツールも紹介。

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富裕層のお客様に自社の住まいを提供するために必要なこと

コロナ禍を経て、日本の富裕層は増加傾向にあると言われています。新築一戸建て住宅の市場は着工数の観点で縮小傾向にありますが、富裕層が増えているということもあり、大手ハウスメーカーの中には富裕層をメインターゲットとして事業展開する企業が増えてきています。

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工務店が100年続く老舗と呼ばれるためのリブランディング成功戦略! 伝統と革新のバランス

暮らしの基礎となる家づくりを担う工務店が長く事業を続けるためには、時代に合わせたリブランディングを行うことも必要です。伝統と革新のバランス、成功させるためのステップ、インナーブランディングの重要性といった、リブランディングのポイントを解説します。

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【建築トラブル】仕上がりが設計図や仕様書と違う!? 工務店が取るべき法的対応と責任について

仕上がりの不一致は工務店にとって重大なリスクを伴います。冷静な初動対応、契約不適合責任の理解と管理、発注者との丁寧な協議、証拠の保全、社内教育の徹底が重要です。法的リスクを最小限に抑え、信頼ある施工を目指しましょう。

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【2025年最新】避雷針の法的設置基準と新JIS完全解説!建築基準法・旧JISからの変更点、実践対策・耐久年数まで

2025年4月施行の新JIS対応について建築基準法が義務づける避雷針設置基準と種類、耐久年数、SPD(サージ保護デバイス)併設や改修の注意点など解説。さらに雷被害を防ぐための避雷針の重要性のポイントをわかりやすく解説しています。

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