業務お役立ちコラム

最新コラム一覧を表示しております。


迫る住宅業界の働き方改革|少人数で営業効率と売上をアップさせるには?

働き方改革の推進により、住宅業界においても長時間労働に頼らない営業システムの実現が重要となっています。この記事では、現在の住宅業界を取り巻く課題を明らかにしたうえで、少人数の体制で業務効率や生産性を向上させるためのポイントを解説します。

記事を見る

子育て世帯をターゲットにした住宅イベントとは? 子育て世帯が来場したくなる集客のポイント

住宅イベントを成功させるには、子どもがいるファミリー世帯をどれだけ集客できるかが重要となります。この記事では、住宅マーケティングにおけるファミリー層の重要性を確認したうえで、子ども向け企画の例や成功のためのポイントをご紹介します。

記事を見る

住宅省エネキャンペーンの継続が決定!? リフォーム・リノベーションの追い風が継続

「省エネ」は国の住宅施策における主要なテーマとなっています。省エネ性能に優れた住宅の取得・購入には一定の補助金が支給されるようになっているなど、住宅業界に大きな影響を与えているのが現状です。この記事では、特に注目度の高い「住宅省エネキャンペーン」の仕組みと今後の動向について解説します。

記事を見る

住宅営業を成功させる追客体制とは? 必要な要素とポイントを解説

一度接点が生まれた顧客に再び目を向け、成約に向けて働きかける「追客」。新規顧客の獲得ハードルが高い住宅営業では、追客への取組みが特に重要なテーマとなります。今回は追客体制を整えるうえで重要なポイントや、追客に役立つツール・サービスについて見ていきましょう。

記事を見る


施工管理と現場監督の違いは? 年収・業務内容・必要なスキルも併せて紹介!

建設業にはさまざまな業種が存在しています。施工管理者や現場監督は、工事を進めるうえで欠かせない職種であり、建設業界に携わるうえで知っておくべき重要なポジションの一つです。この記事では、施工管理者と現場監督の違いや業務内容、役立つ資格についてご紹介します。

記事を見る

施工管理業務はなぜ多忙? 働き方改革を効率的に図るには

建設工事を行ううえで、重要なマネジメント業務を担う施工管理者。働き方改革の流れに伴い、建設業でも時間外労働の上限規制が適用されることとなり、施工管理者の業務時間短縮は大きな課題となっています。今回は施工管理者が激務になりやすい理由や、改善のポイントなどについて詳しく見ていきましょう。

記事を見る


介護・バリアフリーのリフォーム補助や制度は? 住宅営業の担当者が知っておきたい基礎知識

高齢化が続く現代社会では、住宅においても介護やバリアフリーに関連する需要が大きく伸びています。今回は住宅会社が知っておくべき基礎知識として、バリアフリーリフォームの代表的な施工内容や、関連する補助金・減税制度の仕組みを解説します。

記事を見る