業務お役立ちコラム

最新コラム一覧を表示しております。

新着コラム


catch-img

住宅メーカーの経営改善のために!着目すべき経営データとは?

住宅メーカーが会社の経営状態に悩み、改善させたい場合、まずは自社の経営データを正しく把握する必要があります。今回は、住宅メーカーが赤字受注をなくして経営を改善させるために、経営データのどこに着目し、どう対応していけばいいのかを見ていきたいと思います。

記事を見る

catch-img

家探しする人はここを見る!効果的なチラシの作り方

住宅の購入を検討しているユーザーが参考とする情報源に、チラシがあります。インターネットでの情報収集が簡単になった現代でも、魅力的なチラシには大きな集客効果があります。特に新聞を読む世代に情報を届けたい場合には、チラシは効果絶大でしょう。 では、住宅の購入を検討しているユーザーはチラシのどこに注目しているのでしょうか。この記事では、住宅メーカーのチラシでユーザーが注目するポイントとチラシ作りの注意点について説明します。

記事を見る


catch-img

ブランディング成功の秘訣 ~信用を貯める~

企業間の競争を勝ち抜くためには、企業をブランディングして他社との差別化をすることが必要です。広報・PRは自社をブランディングするうえで真っ先に力を入れなければいけない手法です。広報・PRはマーケティングのスキルやノウハウを必要としますが、広告よりも高い効果が見込めます。その理由は、今回のキーワードである“信用”にあります。 この記事では住宅メーカーにおける広報・PRによるブランディングの重要性と、情報発信する際のポイントについて説明します。

記事を見る

catch-img

プレスリリースのススメ~配信方法とメディア選定~

プレスリリースは、企業が新商品やサービスを宣伝する方法の1つです。 新聞や大手Webメディアに取り上げられれば、その記事は拡散され多くの認知を得ることができます。 住宅メーカーでもプレスリリースで宣伝することは有効で、プレスリリースを配信している企業も多いです。ただし、闇雲に配信しても効果は低いでしょう。プレスリリースを配信する際には、配信方法と配信するメディア選定が重要です。今回はプレスリリースの様々な配信方法と配信するメディアの選定方法について説明します。

記事を見る

catch-img

広告費を抑えたい?それならプレスリリース配信を検討してみよう!

住宅メーカーが新サービスの発表などの企業情報をユーザーに伝えたい場合、テレビや新聞などで広告を出すと高額な費用がかかってしまいます。その高額な広告費に悩んでいるならば、費用を抑えながら情報を届けられるプレスリリース配信を検討してみてはいかがでしょうか? 今回は、プレスリリースを配信するメリットと、基本的なプレスリリースの配信方法を見ていきます。

記事を見る

catch-img

売上高に気をとらわれすぎてない?経営改善は財務の仕組みが重要

黒字の企業でも資金繰りの失敗で倒産せざるを得ない「黒字倒産」という言葉もあるほど、売上高が良いのになぜか資金繰りが苦しくなるケースがあります。会社の存続を大きく左右するものは、ずばり財務の経営力です。今回は資金繰りの重要性を解説するとともに、経営改善に向けたポイントをご紹介します。

記事を見る

catch-img

サイト運用中は必ずチェック! アクセス解析で効果的なマーケティング

アクセス解析では、さまざまな指標をチェックすることでサイトの状況を客観的に分析できるため、サイト運営で不足している部分を改善していくことで、マーケティング効果の向上が期待されます。今回は、アクセス解析にまで手を出せていないマーケティング担当者に向けて、アクセス解析の重要性をお伝えします。

記事を見る

catch-img

適切な運営で集客力を高めよう! 自社サイトを十分に活用するには?

今の時代は、企業運営を行うにあたっては自社サイトの運営が必須といえますが、サイトが適切に更新されていなければ、サイトでの集客効果は低くなってしまいます。反面、サイトの運営が適切に行われていれば、サイトを訪問した人が住宅メーカーの見込み客になることもあるため、集客効果が期待できます。サイトの適切な運営方法について、今回は具体的な内容をみていきましょう。

記事を見る