業務お役立ちコラム

最新コラム一覧を表示しております。



建築主から突然工事をキャンセルされたらどうする?工事着工前と着工後の対処方法について解説!

工事請負契約がキャンセルされた場合、着工前でも着工後でも請負い会社には報酬の請求権が発生します。着工前は資材や設計にかかった費用、着工後は進捗に応じた出来高報酬が請求可能です。工事着工前と着工後の対処方法について解説します。

記事を見る

近隣トラブルを避けるための足場越境対策とは?足場越境に関する法律と注意点について解説

足場の仮設は、隣地所有者に対して事前に詳細な説明を行い、損害を最小限に抑える配慮をすることで、トラブルを防ぐことができます。足場越境に関する法律と注意点について解説します。

記事を見る

「隣地境界線1メートル」目隠し設置の義務化?目隠しの設置が認められる要件とは?

目隠し設置義務をめぐ るトラブルを避けるには、事前に隣地所有者との良好な関係を築き、互いの立場に配慮したコミュニケーションを行うことが重要です。目隠しの設置が認められる要件とはなにか解説します。

記事を見る



コストプッシュによって住宅価格は今後も上昇し続けるのか?それとも・・・

2025年に入っても円安傾向には大きな変化がなく、また建設業・運輸業の2024年問題に端を発した建設費&人件費の上昇も有効な解決策はほぼ皆無です。果たしてこの傾向にはいつ歯止めがかかりそうなのか、また変化の兆しはあるのか解説します。

記事を見る


2025年4月以降の木造住宅は構造計算が義務化?工務店にもたらす影響と対策

2025年の建築基準法改正により、今までの4号建築物でも新たに構造計算書の提出が必要になる場合があります。この記事では、法改正によって4号建築物の取扱いがどのように変わるのか、そして工務店にどのような影響があるのかを詳しくご紹介します。

記事を見る