業務お役立ちコラム

最新コラム一覧を表示しております。

工事台帳とは? 作成する目的と具体的な作成方法

工事台帳を作成することによって、工事を行うためにかかった原価の把握や工事の進捗管理などがスムーズに行えます。工事台帳を正しく記載しておくことで、日常の受発注管理や公共工事の入札などに役立つでしょう。 今回は、工事台帳の基本的な捉え方と記載すべき項目、注意点などを紹介します。

記事を見る

一括管理で効率化! 電子帳票システムとは? 導入メリットと選定ポイント

電子帳票システムを導入すれば、帳票の作成や保存に関する手間や時間を大幅に削減できます。自社が抱える課題の解決に役立つシステムを導入すれば、業務効率化に役立てられるでしょう。 今回は、電子帳票システムを導入するメリットや注意点、選ぶときのポイントなどを紹介します。

記事を見る

建設業に欠かせない帳票とは? 保存期間と管理方法について徹底解説

日々の業務において、建設業は数多くの帳票を取り扱います。後からトラブルが起こってしまわないように、帳票の種類を把握したうえで保存期間や管理方法に問題がないかをチェックすることが重要です。 今回は帳票の種類や保存・管理を効率化するためのポイントなどを紹介します。

記事を見る

【クラウド化を検討している工務店向け】クラウド化のメリットと注意点、クラウドツール導入時の確認ポイント

限られたリソースで事業を行う工務店にとって、業務の効率化は常に課題にあがります。顧客管理や施工管理といった業務全体を効率化するために、クラウドサービスを活用してみるのも一つの手段です。 今回は工務店の業務をクラウド化するメリットや注意点、導入時の確認ポイントなどを紹介します。

記事を見る

【住宅会社・工務店向け】アポ代行サービスとは? 外注のメリット・デメリットと選び方

アポ代行サービスを利用すれば、営業活動の効率化が図れるだけでなく、自社のリソースをコア業務に充てられるので売上の向上にもつながるといえます。さまざまな会社がサービスを提供しているので、費用対効果などを考えながら、自社に合ったサービスを選びましょう。 今回はアポ代行サービスの基本的な捉え方や利用するメリット・デメリット、会社選びのポイントなどを紹介します。

記事を見る


【工務店向け】コスト削減・生産性向上! 施工管理を効率化するメリットや方法

施工管理は業務の幅が広く、分担が難しいことから、特に大きな負担が発生しやすいポジションです。施工管理の業務を効率化することで、工務店全体の生産性や働きやすさは向上していくでしょう。この記事では、施工管理業務を効率化するメリットと具体的な方法について解説します。

記事を見る

【工務店向け】取引で重要な顧客管理システム(CRM)の基本と選び方のポイント

工務店においては、顧客管理業務を効率化することも組織力の強化につながる重要な取り組みです。この記事では、工務店における顧客管理の重要性を解説したうえで、顧客管理システムのメリットや注意点、工務店に合ったツールの選び方をご紹介します。

記事を見る


【建設業界・工務店向け】業務効率化を支援|IT導入補助金とは? 活用方法と申請手順

ITの活用による生産性の向上は、建設業界における人手不足の解消に大きく貢献する可能性があります。中小企業・小規模事業者が生産性の向上を目的にITツールを導入する場合、一定の要件を満たせば「IT導入補助金」を受け取ることが可能です。この記事では、IT導入補助金の仕組みや申請方法、注意点について解説します。

記事を見る