運用開始1ヶ月で会員数1,000人超、130件以上の口コミ創出。今後の成果にも期待。

ヤマト住建株式会社 様

オーナー様とのオンライン接点の増加

コロナ禍によってオーナー様とのリアルの接点が減少していたことが課題であったヤマト住建株式会社様。他社様の活用事例を含めたセミナーを聞いて、課題を解決できるツールになると感じアンバサダークラウドを導入。

コロナ禍におけるオーナー様との接点維持の面で先手を打つことができ、定量面でも成果を創出。

導入したサービス

課題と導入後の効果

課題

  • コロナ禍によってオーナー様とのリアルの接点が減少。オーナー様に向けてヤマト住建を周知する機会も考え、つながりを広げていくための仕組みを模索していた。

効果

  • コロナ禍におけるオーナー様との接点維持の面で先手を打つことができた。定量面では、運用開始から約1ヶ月で会員数が1,000人を超え、130件以上の口コミが創出。

導入の背景

店舗数を急拡大するなかで、オーナー様の管理やオーナー様に向けた直接的なアクションの取り方を整備していく必要があると考えていました。また営業活動において紹介獲得を増やしたい一方で、今の業務に紹介獲得のための活動を加えるのは難しいという現場の課題があり、このような課題を複合的に解決できる仕組みを探していました。

そんな中、セミナーでアンバサダークラウドについて知り、まだどの会社も取り組んでいないような新しいことをやっていこうという会社の社風もあり、「まずは導入してみよう」となりました。

導入の決め手

オーナー様の応援活動に応じたランク付けができる点が魅力だと感じました。顧客管理ツールは、シンプルなものや安価なものを色々と検討しましたが、ゲーム感覚で当社を応援してもらえるツールは他になく、そこが導入に至った決め手の1つでもあります。

加えて、こちらから依頼やお願いをするのではなく、オーナー様が自ら、我が家を自慢する気持ちでSNSに写真を投稿してくれる仕組みを作りたいと思っていました。自然と写真が投稿され、オーナー様の投稿状況が可視化でき、その情報が会社にフィードバックされる仕組みを作るという点でも、アンバサダークラウドができることと、我々が目指したいことがうまく合致しました。

導入後の効果とその後の展望

アンバサダークラウド導入から約1ヶ月で会員数が1,000人を超えました。ポイント申請も多く、反応の多さに驚いています。初動としては非常にうまくいっていると思いますし、最終的には紹介獲得につながるかどうかが重要なので、今後の動向に期待です。

また、当社の組織体系は、本社がフランチャイズ本部のような役割を持ち、店舗はそれぞれがオーナーシップを持って、各社各様の取り組みをしています。アンバサダークラウドは、本部発信が少ない当社の中では珍しい例で、全店舗の承認を取って浸透させていくことにしましたので、これから各店舗での運用が本格化していきます。取り組み事例や成功事例が増えていくことが楽しみです。

導入したサービス

お客様プロフィール

 
会社名 ヤマト住建株式会社 TEL 078-230-0600
代表者名 中川 泰 設立 1990年
URL https://www.yamatojk.co.jp/ 従業員数 556名
住所

神戸市中央区浜辺通5丁目1番14号

神戸商工貿易センタービル18階

交通 県庁前駅から徒歩6分

 

記載内容は2022年7月現在のものです。