社員数2倍!共感型採用を成功させた
採用ブランディングのポイント

株式会社トータルホーム 様

採用コンセプト構築とタッチポイント改善

2年で社員数が2倍に増え、それに伴い売上も2倍になった、株式会社トータルホーム様の成功要因インタビューになります。

「採用コストも抑えることができた上に、優秀な人材も入ってきてくれました。」というお喜びの声をいただけております。今回の記事ではサービスの導入の背景・決め手・効果を紹介します。

導入したサービス

課題と導入後の効果

課題

  • 営業職の採用・定着
  • 売上の停滞

効果

  • 2年で社員数2倍
  • 2年で売上2倍

導入の背景

当社のメイン事業は注文住宅などの新築事業ではありますが、当初はリフォーム事業メインの会社でした。岡山の土地柄もあるのか、昔から若手のリフォーム営業マンがお客様先に出向いても、なかなか話を聞いてもらえないという営業課題がありました。営業成績に苦しんでいる若手社員を見て、「せっかく住宅業界への興味と、うちの会社に縁あって就職してくれた人に対して、あまりにもしんどい。」という想いがありました。

状況を打開すべく新築事業フランチャイズへ加盟しました。そのフランチャイズの営業フレームワークなら若手の強みも活かし、コンサルティング営業ができる確信し、新卒採用を強化し始めたタイミングでした。

導入の決め手

元々当社が持っていた採用に対する「想い」はあったので、それを客観的視点で表現してくれるサービスに共感し、導入を決めました。

コンセプトの表現構築から、それをタッチポイント(求職者との接点)に反映してくれる制作体制もあったため、スムーズなやり取りが期待できました。ホームページ、企業ロゴ、昇り旗やパンフレット、名刺など、社外からみられる全の制作物に一貫したメッセージを発信したいと思っていました。

導入後の効果

採用がうまくいっているおかげで、2年で社員数が2倍に増え、それに伴い売上も2倍になりました。多くの方が、社長と幹部、新入社員のスペシャルトークというインタビュー記事を見てから面接にきてくださいます。


当社社員の雰囲気や入社の決め手、キャリアアップや今後の方向性など、あのサイトにトータルホームのことが集約されているといっても過言ではありません。当社のコンセプトに共感して、むしろあの採用ページを見たから面接を申し込んだという方も年に何回かいらっしゃいます。


また新卒採用強化のためにお願いしたプロジェクトではありましたが、中途採用にもいい影響が出ています。
実際即戦力になる方の採用も決まりました。

導入したサービス

お客様プロフィール

 
会社名 株式会社トータルホーム TEL 0120-17-6464
代表者名 高橋 茂樹 設立 1994年(平成6)3月
URL https://www.totalhome.jp/ 従業員数 30名
住所

701-1213

岡山県岡山市北区西辛川323-16

交通 備前一宮駅 徒歩6分
事例詳細 https://www.branding-t.co.jp/case/architecture/6240/    

 

記載内容は2022年9月現在のものです。