導入後約半年で来場率2倍、契約率1.7倍を実現

株式会社スペースエージェンシー様

お客様の興味関心を見える化で成約率向上

導入前、お客様情報の管理が十分にできておらずフォロー状況がわからない状態だった。お客様情報をDigima内で管理することで、対応状況やお客様の行動がわかるようになった。結果、対応漏れがなくなり丁寧なフォローが可能となり返信率も向上。導入後約半年で、来場率2倍、契約率1.7倍を実現した。

導入したサービス

課題と導入後の効果

課題

  • 顧客管理システムを導入していたが、情報管理が営業に任せっきりになっていた。
  • 案件ごとのフォロー状況がわからず、追客活動に活用できていなかった。

効果

  • 顧客管理体制の構築
  • お客さまフォロー状況の見える化
  • お客様からの返信率向上
  • インサイドセールス担当と営業担当の連携が容易に

導入の背景

導入していた顧客管理システムでは、接客の記録や名簿の情報の入力、各案件のランクや追客状況を管理することができるようなシステムだったのですが、十分に機能を使いこなせておりませんでした。会社として、お客様の情報は蓄積できていても、そこから先の営業活動面での管理ができていないことに課題を感じておりました。

各営業担当者に任せていても、フォローができているのか、できていないのか誰もわからないような案件が多くあり、そこも会社として管理していかないといけないとずっと考えていました。

そこで、今回コンベックス様の『Digima』とご縁があり、課題解決の可能性を感じ導入に踏み切りました。

導入の決め手

Digimaのデモ画面を見せてもらいましたが、感覚的にわかりやすく、すぐに使えそうだと感じた点が大きいです。また、費用的にも月額料金が高いわけではないので、運用してみたいと思いました。

このようなシステムを導入する際に、最低限必要な情報を調べることは大切だと思いますが、あまり迷っても前に進めないなとも思っておりました。まずはやってみる。もし自社に合わなかったら社員に謝ればいいと決心して、試行錯誤して進めていくのが一番良いと考えていました。結果的に、来場率・成約率ともに順調に成果につながっております。

導入後の効果

Digima導入前の来場率は10%~20%でした。導入8ヶ月の現在では、来場率が30%~40%に向上しているといいます。同様に契約率に関しても2021年では平均15%だったところ、2022年には平均26%まで引き上げられております。

単月で見ると契約率60%に達した月もあります。お客様からの返信率も大きく上がっております。SMS(ショートメッセージ)の活用を徹底しており、そこからお客様とのやりとりのキャッチボールができ、来場につながっております。

コンベックス様が、セミナーなどで積極的に発信しているように、メールとSMSをしっかり組み合わせており、どちらからも返信がきて来場に繋がっております。

導入したサービス

お客様プロフィール

 
会社名 株式会社スペースエージェンシー TEL 096-341-1570
代表者名 田中 晋平 設立 2007年12月
URL https://www.space-agency.jp/ 従業員数 -
住所 860-0863
熊本市中央区坪井6丁目36-7
交通 -

記載内容は2023年1月現在のものです。