お施主さんとのチャット内容を1つのプラットフォームに記録として残し、全社員と共有できるようになり、打合せ内容ごとにスペースを分けて記録を取れることで打合せの効率化を実現。
『注文住宅の提案がメインの為、打合せ事項をスタッフ・お施主様の間でどう共有していくか・記録を残すかが近年の課題でした。
特に、SNS等やネットなどで多くの情報を知る事が出来る為、お施主様の要望が多くなっていて、要望を多くいただける事はありがたい事だが、どの部分のことについて話しているのか人によって解釈が異なり、困っていた。
更にあの時に「言っていた、言っていない」という記録が残りにくく、改善できる方法はないかと声が多く上がっていました。』
『一番のメリットは、お施主様とのチャット内容を一つのプラットフォームに記録として残し、全社員と共有できるようになったことです。
以前利用していたLINEやメールと違い、plantableでは登録した図面にピンで位置を指定して、質問したい箇所、確認したい箇所の場所を指定してやり取りができます。文章だけでなく、図面や写真など視覚的な情報も一緒に伝えることができる点が気に入っています。お客さんが伝達事項を正確に理解できているのか半信半疑な部分もあったので…。他にも、打合せ内容ごとにスペースを分けて記録を取れることはとても効率的です。LINEやメールではできなかったので、後から記録を見返すのが楽になりました。』
下記のようなメリットがありました。
①お客さんへの伝達が楽になった
お客さんが伝達事項を正確に理解できているのか半信半疑であったが、視覚的な部分と言語的な部分を兼ね備えてコミュニケーションを取れる点が良い。
②記録を残しやすく、安心材料となる
お客さんに来訪してもらわなくても、話を進める・詰めることができる。会話の文字起こしができているイメージ。
③(他のメッセンジャーアプリに比べ)振り返りがしやすい
打合せ内容を探しやすくなった。
④社内共有が楽になり、社内の擦り合わせの工数が減った
全員が共有している分、把握しやすくなってきた。 あれどうなった?これどうなった?が減ってきた。
『はい、業務工数は大幅に削減されたと感じています。特に来訪・訪問での打合せ回数が減少傾向にあり、20回から10-15回くらいに減らせています。理由は、打合せ以外での、お施主さんとの接点(タッチポイント)が増えたことで、関係性が密になったためだと考えています。お施主さんに来訪してもらわなくても、話を進める・詰めることができるようになってきました。
また、業務効率があがったことで、結果的にコストダウンに繋がっている部分もあります。打合せテーマごとにカテゴリー分けをしているので、タスクが整理整頓され、お施主さんとのこまごましたやりとりが見つけやすくなりました。
お施主さんとの記録は全社員と共有していますので、営業、設計、コーディネーター、工務がそれぞれの必要な情報を確認しやすくなったことは、業務時間の短縮に繋がっていると感じています。』
会社名 | 株式会社ホームズ | TEL | 0858-26-9002 |
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代表者名 | 牧井 健一 | 設立 | 1984年2月1日 |
URL | https://www.d-homes.jp/ | 従業員数 | 9名 |
住所 | 鳥取県倉吉市八屋140-1 | 交通 | 倉吉駅から1.5km (徒歩19分) |
記載内容は2023年8月現在のものです。