「Digima」を活用して
インサイドセールスの構築に成功

ハウスクラフト株式会社様

注文住宅向けメールテンプレートの活用が要

インサイドセールス専任のスタッフを増員するのではなく、今いるスタッフが他の業務を行いながら顧客フォローを行うことを想定していた中で、営業を自動化できるセールスオートメーションと注文住宅向けのメールテンプレートが早期立ち上げ成功の要になった。

導入したサービス

課題と導入後の効果

課題

  • 増員せずにインサイドセールスを構築する
  • しっかりとした営業フローが確立されていない

効果

  • 増員せずに今いるスタッフでインサイドセールスを構築する
  • 購買ステージごとのメールテンプレートで資料請求から来店までの営業フローを確立

導入の背景

資料請求があっても見学会の来場予約が入らなかったり、来場された後に連絡が取れなかったりする見込み客にも積極的にアプローチする必要性を感じており、社内でインサイドセールスを取り入れようという話が出ているタイミングだったので、詳しい話を聞くことにしました。

導入の決め手

顧客の年代や家族構成、購買ステージなどの属性でグループ分けできるのと、家のこだわりや懸念点などの興味・関心ごとを掛け合わせてメールを送れるので、資料請求から来店までのフローが確立できると思いました。

操作性もシンプルなので、業務に落とし込むイメージがすんなりできました。インサイドセールスを取り入れるにも、今いるスタッフが他の業務を行いながら顧客フォローを行うことを想定していたので、操作が煩雑だと使いこなせないと思っていたので。

金額感も、他社で聞いていた費用と比べて比較的安価だったので、数名の営業マンしかいなくても気軽に始められると思いました。機能別課金の費用形態も導入を後押ししてくれましたね。

導入後の効果とその後の展望

資料請求があった方にはイベント情報、見学会に来てくれた人にはヒアリングした内容に沿ったお役立ち情報、来店された方には実際に家を建てられた方のお声など、次のステップに進めるためのコンテンツを購買ステージごとに分けてメールを送れるようになりました。

最近はセールスオートメーション機能が追加されたので、今まで手動で送信していたメールを自動化して送っています。

工務店向けのメールテンプレートも用意されているので、サポートの方に手伝ってもらいながら短時間で設定でき、メール作成にかける時間も大幅に短縮できました。

現在、資料請求後の来場率が約30%なので、Digimaを活用して40%まで上げたいと考えています。
 

導入したサービス

サービス提供会社様プロフィール

 
会社名 株式会社コンベックス TEL 03-5774-3181
代表者名 美里 泰正 設立 2005年12月26日
URL https://v2.digima.com/ 従業員数 50名
会場/住所

東京都渋谷区渋谷2-15-1

渋谷クロスタワー15F

交通 渋谷駅

 

記載内容は2020年12月現在のものです。