セミナー開催レポート

豪華3本立てで開催!

【名古屋開催】WEB集客のお客様を来場・成約に繋げるセミナー開催レポート

2019年12月12日(木)名古屋駅最寄りの会場にて、WEB集客のお客様を来場・成約に繋げる「豪華3本立て!工務店向けお役立ちセミナー」を開催いたしました。

名古屋で開催するセミナーも、今回でなんと8回目!総勢28社/40名様にご参加いただきました。
東海エリアだけでなく、北陸エリアの会社様にもご参加いただき、懇親会も含め、笑顔あふれる会となりました。

第1部:地域工務店だからこそできる視点を変えるSNSマーケティング

 

第1部は、株式会社住まいずの有村 健弘氏にご登壇いただき、「地域工務店だからこそできる視点を変えるSNSマーケティング」についてご講演いただきました。

講演では、Instagramを中心にSNSからコンスタントに受注ができている株式会社住まいずの集客ノウハウを、包み隠さずオープンにご提供くださいました。家づくりの有力な情報収集ツールとなったSNSの活用については、自社の運用事例を交え、地元に根差しているからこそできる視点を変えたマーケティングを分かりやすく解説いただきました。

第2部:建築会社の強みを最大限に活かした不動産業参入成功のポイント

 

第2部では、株式会社物件王の前島 勇也氏にご登壇いただき、「建築会社の強みを最大限に活かした不動産業参入成功のポイント」についてご講演いただきました。

工務店での反響数には限りがあり、自社建築に何か+αしたサービスを始める事が必須とお考えの会社様に対し、「不動産」という窓口を持つことが大きなメリットになることや、建築会社の強みを最大限に活かした不動産仲介業新規参入の成功のポイントなど、自社のこれまでの歩みを交え、分かりやすく語られました。

第3部:動画ディレクターが語る動画を用いたブランディング・集客方法

 

第3部では、弊社のグループ会社であるLIFULL Marketing Partnersの衞藤 秀史氏にご登壇いただき、「動画ディレクターが語る動画を用いたブランディング・集客方法」についてご講演いただきました。

衞藤氏は、学生時代から趣味で動画制作をされており、LIFULLに入社後その経験を活かし動画事業を立ち上げられました。また、動画需要をより発信していくため、自らも「YouTuber」としても活動されています。

講演では、WEB動画の視聴者数がTV視聴者数を抜いたという時代背景をもとに、工務店様側の視点で、動画を用いた集客について語られました。実際に制作に携わった鹿児島市内の仲介会社様のWeb CMの事例は、工務店様にも理解していただきやすく、ご参加された皆様も興味深く聞いていらっしゃいました。

懇親会の様子

 

毎回恒例になっております、セミナー終了後の懇親会!

今回は、前回よりも多くの方にご参加いただけるよう、セミナー会場別室にて開催いたしました。また、お好きなお料理やお酒を自由に召し上がっていただきながら、気軽に会話を楽しむ場になってほしい、そんな思いも込めて名古屋セミナー初となる「ビュッフェ形式」での開催となりました。
年末のお忙しいスケジュールの中ではございましたが、11社/16名様にご参加いただき、講師の方々や弊社エリア担当を含め、総勢25名の盛大な宴となりました。

冒頭の挨拶は、弊社クライアントサポートチームの大平が担当し、ご参加いただいた皆さまへ感謝の気持ちをお伝えいたしました。また、初の乾杯の発声もいたしました。日頃はお電話のみの対応で、直接お客様とお会いする機会が少ないため、非常に良い経験ができました。

今回ビュッフェ形式にしたことにより、様々な方との交流がしやすく、会場のあちらこちらで複数の会話の輪が広がりました。弊社のセミナーを通じ、会社の枠を超えた繋がりが生まれていることをスタッフ一同、心より喜ばしく思います。

今後も、集客媒体としてのサポートはもちろん、地域の工務店様同士をつなぐ「架け橋」として、セミナーや懇親会を継続して開催してまいります!

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