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関連企業が一堂に会する! 住宅フェア参加のススメ

ハウスメーカーや工務店など、住宅関連企業の皆さんが一度は参加しておきたいイベントのひとつ“住宅フェア”。

地域や日数にもよりますが、なかには数日間で数万人規模の来場があるイベントもあります。


本記事では、出展・参加を検討している方に向けて、住宅フェアのメリットやポイントを解説します。

目次[非表示]

  1. 1.住宅フェアのメリット
    1. 1.1.①最新情報を得られる
    2. 1.2.②仕入れ先を開拓できる
    3. 1.3.③商談ができる
    4. 1.4.④知名度の向上
  2. 2.目的を持って出展しましょう
  3. 3.出展する際に準備したいもの
    1. 3.1.用意しておくアイテム
    2. 3.2.ブースのレイアウト
    3. 3.3.参加スタッフへの対応
  4. 4.まとめ

住宅フェアのメリット

住宅フェアは、ビジネスマッチングをはじめ、企業やオーナーの悩み・疑問を解決することなどを目的に、定期的に開催されています。

住宅関連企業の方であれば、参加によって次の4つのメリットを得られます。


①最新情報を得られる

住宅フェアでは、来場者に向けてさまざまなセミナーが開かれています。

耐震・免震など専門的な分野における知識や、最新の施工技術の紹介など、幅広いセミナーがあるため、自社では知り得なかった情報を仕入れる、いい勉強の機会となるでしょう。


最新の情報をどれだけ正確に仕入れているかによって、競合相手との差別化や自社の技術向上にも影響してきます。

イベントの参加後は、得た情報や知識を生かして活動していきたいところです。


②仕入れ先を開拓できる

フェアには、大手から中小まで多くの企業が参加します。そのため、日頃は関わることのない企業や人物とのつながりができるチャンスとなります。


業界内での人脈を広げることで、お客様の多様なニーズに対応できる可能性が高まります。変動が激しい建設業界において、水道設備やホームセキュリティなど多種多様な要望に対応できれば、競合相手と差別化した自社ならではの住宅を提案することにもつながります。イベントで知り合った関係者とのつながりが広がれば、企業の強みも増えていきます。


③商談ができる

来場者として参加するだけでなく、企業ブースを出展するケースもあるでしょう。 ブースの出展は、自社をアピールできるいい機会となります。交渉や商談を同時に進めることもできるため、営業活動の一環として参加するのもよいでしょう。


④知名度の向上

住宅フェアには、ハウスメーカーや工務店だけでなく、フランチャイズチェーンやボランタリーチェーンの本部が出展することもあります。

参加することによって、普段は交流のない同業以外の企業に自社を知ってもらうきっかけになるため、企業認知度の向上につながります。

目的を持って出展しましょう

住宅フェアに参加する場合は、どのような目的を持ってブースを展開していくのかを明確にすることが重要です。


企業ごとに異なりますが、目的が曖昧なまま展開してしまうと効率的にアピールできない可能性があります。


  • 知名度を向上させたい
  • 自社のサービスを知ってもらいたい
  • 仕入れ先を開拓したい
  • 商談がしたい


それぞれの目的によってアピールの方法や対象が変化するため、上記のような目的やターゲットを絞り込んで出展することが大切です。

出展する際に準備したいもの

ブースを出展する際には、どのような目的であったとしても、あらかじめ準備しておいたほうがよいものがあります。


用意しておくアイテム

まず、自社を紹介するためのパネルを用意しましょう。

遠くから見ても自社だとわかるデザインや人を引きつけるフレーズのほか、映像を駆使することも効果的です。アピールの機会損失を生み出す最初の関門がパネルのクオリティといっても過言ではありません。視認性を向上させるためにも、白色以外を背景に使用することをおすすめします。


さらにパンフレットやカタログを用意しておくと、ブースへの集客が期待できるうえ、持ち帰ってから検討する材料のひとつにもなります。見込み客の増加を望めるので、ぜひとも準備しておきましょう。


名刺やメールアドレスをたくさん獲得したい場合は、ノベルティを用意してアンケートの記入と引き換えに配布するのもおすすめです。


ブースのレイアウト

住宅フェアでは、限られたスペースのなかで商談や商材の展示を行うため、ブース内のレイアウトに配慮が必要です。スペースを有効活用できるレイアウトにしましょう。


もし、自社ブースの広さに余裕がある場合は、ゆっくり商談ができるように、テーブルや椅子を配置できると、なおよいでしょう。


参加スタッフへの対応

ブースで対応するスタッフの配置や役割の分担も、フェアでうまくアピールするためのポイントとなります。スムーズな対応ができるように、事前に行動を確認し、商材についてしっかり把握しておきましょう。


多くの企業が参加しているため、外国人の方からの問い合わせや申し込みも考えられます。外国語に対応できるスタッフがいると、さらに広いつながりや大きな成果に結びつく可能性があります。


スペースには限りがあるため、あまり多くの人数で参加することはできません。必要に応じて人材を適確に配置し、よりよいブースづくりを心がけましょう。

まとめ

住宅関連企業にとって重要なイベントである住宅フェア。

スキルアップや自社の認知度向上、成約数の増加など、企業ごとに参加目的は異なりますが、大きなイベントであることには違いありません。

マナーを守り、商材のアピールや自社のアピールを存分に行いながら成果のある時間にすることが大切です。


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注文住宅 Business 編集部
注文住宅 Business 編集部

注文住宅のプロである工務店・ハウスメーカー様を支援すべく、住宅営業のノウハウや人材採用、最新の時事ネタなど、様々なジャンルの情報を発信してまいります。

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