住宅トレンド

住宅建築検討者から学生まで、住宅会社による住まいの学習施設

近年、住宅会社による工場見学や体感施設の見学などは、ハウスメーカーを中心に大手ビルダーでも取組んでおり、各社が見学内容や見せ方に工夫を凝らしています。

各社がしのぎを削るなか、トヨタホームでは、MR(複合現実)やプロジェクションマッピング等の新たな技術を導入し、「来場者が楽しく学べる」をコンセプトにした家づくりを学ぶ新施設をオープンしました。

本コラムは本取り組みについてご紹介いたします。

目次[非表示]

  1. 1.最新技術を導入、トヨタホーム「TQファクトリー」
  2. 2.積水ハウスと東京大学による研究施設「T-BOX」

最新技術を導入、トヨタホーム「TQファクトリー」

トヨタホームは、同社の春日井事業所に併設しているショールーム「ふれ愛の館」をリニューアルし、工場で家づくりを体感することができる新施設「TQファクトリー」を2021年9月18日に開設しました。

「TQファクトリー」では、11ヶ所の体感コーナーを設けており、楽しみながら家づくりや、災害に強い家について学ぶことができます。

同施設の見学はWEBからの予約制となっており、見学の際には前述の体感コーナーをツアー形式で回っていきます。

体感ツアーのオープニングであり、施設の目玉となっているのが、「住まいのMX4Dシアター」です。MX4Dとは、映画館などに導入されているシステムで、座席の動きや、香り、水などを使って映像の演出を行うものです。

同コーナーでは、トヨタホームの家づくりに対する思想を動画で見せつつ、地震体感映像などをスクリーンに映しながら、シーンに合わせて風や香りを使い、MX4D によるリアルな地震体感により災害の恐さなどを実感することができます。

また、プロジェクションマッピングで学ぶ防災コーナーでは、床一面に広がる愛知県の地図の上にプロジェクションマッピングを使って、南海トラフ地震が起きた際、どのような場所がどのような影響を受けるのかを体感し理解することができます。

「住まいのMX4Dシアター」で災害の恐怖を十分に感じた後は、同社の住まいにおける災害対策を、動画や実験、模型、実物を使った構造コーナーで学ぶことができます。

その後、断熱性や耐久性の体感コーナーを見学し、さらにトヨタホームオリジナルの全館空調システム「スマート・エアーズ」による住まいの快適さを、「快適体感コーナー」で体感します。

体感ツアーの後半には、「工場見学ガイダンスコーナー」で、同社のハード面の売りである、天候や職人の腕に左右されず安定した品質を保つことができる工場生産についての解説と、工場生産が実現した長期保証の仕組みについて学びます。

ツアーの最後は、「暮らしのMR体感コーナー」で、MRゴーグルを使い、実際の住空間を仮想空間に反映させ、よりリアルに分かりやすく暮らし方や住まいづくりを体感することができます。

「TQファクトリー」の体感ツアーでは、施設内に隣接する「住まいの生産工場」やモデル展示棟「HIRAYA」の見学も可能で、3つの施設をすべて見学すると4~5時間のコースになります。

同社では今後も、TQファクトリー内のコンテンツを増やしていく考えで、同施設での反響を見ながら、他地域への展開も視野に入れています。

積水ハウスと東京大学による研究施設「T-BOX」

トヨタホームの「TQファクトリー」が、住宅建築検討者が家づくりを学ぶ施設として開設されたのに対して、積水ハウスでは、家づくりや建築を学ぶ学生などを対象とした住まいの研究施設を開設しました。

同社では、東京大学大学院工学系研究科と共同で、「未来の住まいのあり方」をテーマとした研究や、次世代の建築人材育成を目指す国際建築教育拠点の研究施設「T-BOX」を2021年10月14日に新設しました。

「T-BOX」は、建築家の隈研吾氏を中心とする国際建築教育拠点が東京大学内で運営するスペースの呼称です。

多様化する住宅へのニーズに対して、デジタルテクノロジーの活用でカスタマイズすることが可能になる「住宅イノベーション」の実現を目指し、積水ハウスが資金を提供して東京大学工学部1号館に新設されました。

広さは約180平米あります。同施設内には3Dプリンター7台や、レーザー加工機3台などのデジタルファブリケーション設備を備えており、学生は使い方を習得すれば自由に使うことができます。学内からの利用者を広く受け入れ、東京大学のものづくり環境のハブとなることが期待されています。

また、建築資料のアーカイブなどを主軸とした研究・教育拠点の構築を目指し、学内外の重要な建築家の図面や模型などの資料をデジタル 化。国内外の研究者がアクセスできるようなアーカイブプラットフォームの構築に取組むことで、国際的な建築史研究・教育ネットワークを作るのと同時に、デジタルアーカイブとして保存する歴史的資料を研究に活かしていきます。

その他にも海外の建築家などを招いて講義をしてもらう場としても活用する予定です。

積水ハウスでは、発想力や感性が豊かな学生たちから新たな住宅イノベーションが生まれることを期待し、同施設での研究成果や、学生と同社の社員とのワークショップで生まれた発想を住宅商品に取り込んでいきます。

  LIFULL HOME'S 注文住宅の詳細 | LIFULL HOME'S Business 注文・分譲一戸建て LIFULL HOME'Sの注文住宅に特化したサービスです。パソコン、スマートフォン等で情報を収集する注文住宅検討顧客に対し、貴社の情報や魅力を存分にアピールすることができます。 LIFULL HOME'S Business 注文・分譲一戸建て


株式会社住宅産業研究所(JSK)
株式会社住宅産業研究所(JSK)
1976年設立、住宅業界専門の調査会社。「月刊TACT」などの情報誌・調査資料・セミナー・研修・コンサルティングなどを通じて全国の住宅会社に情報を提供する。

関連する最新コラム