「契約者の声」活用後の効果検証と会社詳細ページに与えるメリットをご紹介
LIFULL HOME'S注文住宅情報サイトは、2024年3月にサイトリニューアルを行いました。
今回のリニューアルに際して、私たちは注文住宅を建てた方に何度もインタビューを行い、リアルなユーザーの声を聞いてきました。
そして、リニューアルで重要視したポイントの1つが、会社の強みや会社のイメージが会社の訪問前にわかること。そのために有効な「契約者の声」を会社詳細ページに掲載する機能です。
ここでは、PV数の増加や来場予約率がアップした実例を挙げながら、「契約者の声」が注文住宅の検討者に与えるプラスの影響をお伝えしていきます。
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家づくり検討層に届く!「契約者の声」の重要性と影響力
LIFULL HOME'S注文住宅情報サイトには毎日多くのユーザーがページを訪れていますが、軽い興味でページを見ている層から、実際に家づくりをしたい層まで多様なユーザーが混在しています。
その中で、もっとも建築会社や工務店がアプローチしたい層は、本格的に家づくりを検討しているユーザーでしょう。多様なユーザーの中からターゲット層に情報を届ける有効な手段の1つが、会社詳細ページに「契約者の声」を掲載することです。
LIFULL HOME'S注文住宅情報サイトの「契約者の声」は、編集せずにリアルな声を掲載しています。そのため、「経験者の意見を知りたい」「本当に信頼できる会社か確認したい」など、検討者が本当に知りたいと感じている情報を届けることができます。
また、嬉しいことに、これまでに掲載してきた多くの「契約者の声」で契約者は会社に対して好意的なコメントを寄せています。こういった方には向かないかもといったコメントが入ることもありますが、そういった言葉があるからこそ、中立性を検討者に感じさせ、信頼感の醸成に役立っているのです。
実際に家づくりを経験した方の声は力強いものです。具体的な情報を得たい方、その会社の信頼度を確認したい方に“生の声”を届けられるだけでなく、「契約者の声」が増えるほど信頼感が増すなど会社のイメージに好影響を及ぼす可能性もあります。
ここからは、実際に「契約者の声」を掲載した事例から具体的な効果を紹介していきます。
実際「契約者の声」を掲載したページの変化とその効果3つ
①契約者情報を掲載することで、会社詳細の閲覧数が伸びた
会社詳細ページに「契約者の声」を掲載した関東圏・近畿圏の工務店では、掲載前と掲載後で比較したところPV数が約3〜10倍に上がったことがわかりました。
②会社詳細閲覧数増加で、会社一覧とランキングからの遷移率が高まった
なぜ会社詳細PVが上がったのでしょうか。遷移元を確認したところ、会社一覧ページとランキングページに「契約者の声」が表示されることで認知向上に繋がり、会社詳細ページに流入していることがわかりました。
関東圏では、会社一覧ページからの遷移率が約7倍、ランキングページからの遷移率が約10倍に、近畿圏は会社一覧からの遷移率が約8倍に上がっています。
「契約者の声」は、いわゆる口コミの一種です。多くの人が使っているGoogleの検索エンジンは、ユーザー体験の向上や信頼性を評価する一環として口コミを重視していると言われています。「契約者の声」を掲載することで、SEOの基準にページがどれくらい適合しているかを示す指標「SEOスコア」を上げる効果があると考えられます。
③SEOの効果で、社名で検索したユーザーが会社詳細ページに来訪する数も増えた
実際に「契約者の声」を掲載した工務店のページを例にすると、検索エンジンで社名を検索したユーザーが直接会社詳細ページに来訪する機会が増えています。
具体的には、関東エリアの工務店で2024年4月の8PVから1ヶ月で27PVに、近畿圏の工務店では5月の4PVから2ヶ月後には13PVに上がりました。この結果を見ると、今後「契約者の声」の掲載数が増えるほど、検索エンジンからの直接流入も増える可能性があると言えそうです。
④「契約者の声」があることで信頼感に繋がり、店舗・モデルハウスへの来場予約率が高まった
次にユーザーに起こしてほしいアクションとして、店舗・モデルハウスへの来場があります。ここで、来場予約数の変化を見ていきます。「契約者の声」を掲載している会社詳細ページは、掲載していないページと比較して、来場予約率が1.3倍高いという結果が出ました。さらに、工務店に絞って見てみると3.2倍の開きが出ています。
サイト全体で見ても、2024年3月21日から8月16日までの数値を計測した結果、会社詳細経由で出た来場予約のうち75%が契約者の声が掲載されている会社の反響でした。これほど差が出た結果の裏付けとして、サイトリニューアル時に行ったユーザーアンケートの言葉があります。
一覧ページで契約者の声を必ず見ているというユーザーは、多くの「契約者の声」があることで信頼感が増すと言葉を寄せました。
ほかにも、展示場で配布されているチラシは良い口コミばかり掲載されているが、LIFULL HOME’S注文住宅サイトの「契約者の声」は中立の立場の意見だと感じたという言葉もありました。さらに、契約者からの投稿画像を見ることで、具体的な家のイメージが想起できたという声もありました。
信頼と安心を築く「契約者の声」!会社のイメージ向上に活用
「契約者の声」は実際の経験に基づいた情報であるため、広告や公式で説明されている文章よりも信頼感を獲得できます。また、ユーザーと同じ立場から発信している“リアルな言葉”に触れることで、会社詳細ページを見るだけで共感したり安心を感じたりする効果が期待できます。
先に伝えたように、LIFULL HOME’S 注文住宅サイトの「契約者の声」は、契約者の方が書いたテキストをそのまま掲載しています。会社詳細ページに多様な情報が掲載されてユーザーがその情報に触れることで、ユーザー自身が認識していなかった家づくりのメリットやデメリットに気がつく可能性もあります。
そのうえで来場予約をするユーザーは、「本当にこの会社の家づくりを知りたい」というモチベーションがあると言えるでしょう。結果として、確度の高い来場予約が出る好循環が生まれます。
最後に、LIFULL HOME’S 注文住宅サイトでは2020年以降に注文住宅を建てた方に契約者アンケートの実施をお願いしています。アンケートに回答いただくだけでAmazonギフト券5,000円分 、ご自宅の画像を1点お送りいただくとAmazonギフト券500円分をお礼として差し上げております。
ぜひ御社で家を建てられたご契約者様にアンケート回答をお願いして、御社の会社詳細に「契約者の声」を掲載してください。下記リンクより契約者の方に渡していただくチラシとLINE・メール配信用のPDFをダウンロードしていただけます。ご活用ください。
≫ 印刷用 PDF
≫ LINE・メール用 PDF
まとめ
- LIFULL HOME’S 注文住宅サイトの「契約者の声」には、編集していないリアルな声が掲載されます。
- 検討者が重視している「経験者の意見を知りたい」「本当に信頼できる会社か確認したい」などの情報を、ユーザーと同じ立場だった契約者の言葉で伝えることができます。
- 「契約者の声」は会社一覧ページやランキングページに掲載されるため、会社の認知向上につながり、結果として会社詳細ページへの遷移率が高まります。
- 「契約者の声」をいわゆる“口コミ”と捉えると、Googleの検索エンジンが重視している信頼性の高い情報を充実させることになります。「契約者の声」が増えるほどSEOスコアが上がり、会社詳細ページへの直接流入が増えます。
- 会社詳細ページのPV数が増えることで、来場予約率が上がることが実証されています。
- 「契約者の声」の掲載によって、ユーザーの信頼感獲得や共感を得ることができ、確度の高い来場予約が生まれる可能性が高まります。