住宅トレンド

【ベランダはいらない派が約7割?】フォロワー17万人に聞いてみました

【ベランダはいらない派が約7割?】フォロワー17万人に聞いてみました

はじめまして。お施主様向けに建築家による間取り作成サービスを展開しているmadree(マドリー)です。弊社では、間取りを配信するインスタグラムを運用しており、17万を超えるフォロワーに家づくりに関する情報発信をしています。フォロワーは間取り好きな方や家づくりを検討する方が多く、ストーリーのアンケート機能を使ってトレンド調査をしています。

住宅営業をする中で、お客様の要望が変わってきたと感じるシーンはありませんか?弊社は多くのお客様と直接繋がっているので、さまざまな変化や疑問をもとに調査を行い、データにしていけたらと考えています。

今回は、「ベランダはいる?いらない?」を弊社インスタグラムにて聞いてみました。

目次[非表示]

  1. 1.フォロワー17万人に聞いてみました
  2. 2.ベランダって必要?
  3. 3.結論:ベランダはいらない派が多数
  4. 4.「いらない派」の理由を聞きました
    1. 4.1.①室内干しをしたいから
    2. 4.2.②掃除やメンテナンスが大変だから
  5. 5.「いる派」の理由を聞きました
    1. 5.1.①布団を外で干したいから
    2. 5.2.②休日を楽しむために使いたいから

フォロワー17万人に聞いてみました

ベランダって必要?

社内で話している際に、「ベランダって不要な方も増えているのでは?」という話題になり、今回は以下のように聞いてみた結果、なんと合計1,699名の方から回答をいただけました。

結論:ベランダはいらない派が多数

いる派の方が597名、いらない派が1,102名という結果でした(n=1,699名)。割合に換算すると、ベランダいる派が35%・ベランダいらない派が65%という結果です。

つまり3人に2人はベランダはいらないということ。最近ではドラム式洗濯機や乾燥機ユーザーも増えているので、この流れはさらに加速するのでは...。いざ数値にしてみるといらない派が多数派であることがよくわかりますね。ご回答くださった方へ、同時に理由も聞いてみました。

「いらない派」の理由を聞きました

回答数は総勢1,102名でした。あくまで一般の方が記載したものです。なので、プロのみなさまが見た際に事実と相違している場合もあるかもしれませんが、傾向として参考になれば嬉しいです。まずはいらない派のご意見からご覧ください。

①室内干しをしたいから

共働き世帯が増えたことで、家事効率を意識した間取りにインスタグラムでは反響が多くあります。その結果、ランドリールームやドラム式洗濯機、ガス乾燥機を導入した家庭も増えており、外干しが必ずしも必要ではない世帯が増えていると感じました。室内干しをしたい方のご意見をさらにまとめると、虫が苦手・花粉を避けたい・乾燥機を持っている、の3つに集約されました。

②掃除やメンテナンスが大変だから

こちらはベランダに限らずあらゆる場所で聞く内容かもしれませんが、掃除やメンテナンスをする箇所を減らしたいというお声が多かったです。将来的にコスト増になりそうなところは、優先順位に応じて前もって減らしておきたいですね。

「いる派」の理由を聞きました

①布団を外で干したいから

真ん中の回答は葛藤しているような回答ですね!布団を干すには広いスペースが必要で、ベランダがあったらいいと思うものの、そのためだけに必要なのかどうか?と揺れ動いている方も多そうです。

②休日を楽しむために使いたいから

家族で楽しんでいる姿が目に浮かぶ回答が目立ちました。ある程度の広さが確保しやすいエリアかどうか、坪単価の金額感によっても理由が変わりそうです。

以上になります。

madree(マドリー)では住宅事業者さま向けに、弊社が抱える4,500プランをデータベース化しました。ご活用いただくことで営業活動をサポートし、トレンド感のある間取りで成約率をあげるクラウドツール「madreeデータバンク」も提供しています。

よろしければ以下からダウンロードをお待ちしております。

≫ 【人気の間取りが「1分」で探せる】madreeデータバンク

  【人気の間取りが「1分」で探せる】madreeデータバンク madreeデータバンクは、土地の形状や、こだわりのライフスタイルなど様々な条件で建築家が作った人気の間取りを検索できるサービスです。インスタグラムでお施主さまに支持された、建築家作成の間取りを参考にし、競合に負けない提案が可能になります。 LIFULL HOME'S Business 注文・分譲一戸建て



スタジオアンビルト株式会社 西垣
スタジオアンビルト株式会社 西垣
お施主様向けに建築家が間取りを作成するmadree(マドリー)と、そこで蓄積された間取りデータを住宅営業シーンで活用できる、madreeデータバンクを運営しています。

関連する最新コラム