業務お役立ちコラム

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AIDCAの法則で顧客の心理を理解しよう!

住宅の購入を考えている方は、テレビや雑誌、チラシなどの広告に注目しています。その広告の中から、自分の興味、関心に合う住宅に注目し、「ちょっといいかも」という欲求を持ちます。その欲求がさらに高まっていくと「この住宅を購入してもいいかな」と思うようになります。そして、最終的に確信を得て、購買行動へと進んでいきます。

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今こそ生まれ変わろう。工務店が生き残るために必要な方法

将来、日本全体の人口減少をはじめ、少子高齢化、単身世帯の増加にともない、住宅需要の減少が懸念されています。住宅市場で生き残るためには、自社にしかない価値を生み出すことや、時代のニーズに合わせた多角的なアプローチ、組織内の業務効率化が必要です。本記事では、住宅業界の現状を踏まえて、今後工務店が住宅業界で生き残るために必要な対応について解説します。

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若年層向け集客アップを目指す!工務店・住宅メーカーのインスタグラム活用術

工務店・住宅メーカーは、若年層向け写真を扱うことが多く、インスタグラムとの相性がいいともいわれており、インスタグラムを活用した集客は実施したい施策のひとつです。本記事では、工務店・住宅メーカーの集客を目的としたインスタグラムの活用方法について解説します。

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初めの一歩は目標設定! 工務店でブランディングを行う必要性とは

工務店のマーケティング戦略において、“ブランディング”は不可欠です。類似した資材や設備を利用する工務店では競合相手との差別化が難しく、価格競争に負けないためには、自社にしかない価値の創造、つまりブランディングが必要になります。本記事では、工務店におけるブランディングの必要性や進め方について解説します。

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顧客ニーズはどう変化してる? これからの住宅業界に必要なマーケティングを考える

近年、住宅業界は大きな変化の時期に差しかかっています。ハウスメーカーや工務店が生き残るために必要なのは、時代に即したアプローチをすることでしょう。本記事では、今後予想される住宅市場の動向や、ハウスメーカー・工務店が取り組むべきマーケティング手法について解説します。

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2019年版! 住宅価値が上がる人気の設備まとめ

新築住宅の建設・販売や、マンションのリフォームなどを行うハウスメーカー・工務店にとって、住宅に導入する設備選びはとても重要です。本記事では、「顧客に人気の設備が知りたい」「設備面で競合相手と差別化を図りたい」などの悩みを持つハウスメーカーや工務店の方に向けて、特徴の異なる住宅ごとの人気設備をまとめてみました。

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階段の寸法を決めるポイント! 住みやすい住宅にする階段設計とは

階段の寸法は、建築基準法によって高さや幅が定められています。注文住宅メーカーや工務店が気をつけるべきポイントは、安全性の確保はもちろんのこと、住む人にとって上りやすく不便を感じないような設計にすることです。今回は、住みやすいと感じてもらえる住宅の階段の設計について解説します。

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