業務お役立ちコラム

最新コラム一覧を表示しております。




AIDCAの法則で顧客の心理を理解しよう!

住宅の購入を考えている方は、テレビや雑誌、チラシなどの広告に注目しています。その広告の中から、自分の興味、関心に合う住宅に注目し、「ちょっといいかも」という欲求を持ちます。その欲求がさらに高まっていくと「この住宅を購入してもいいかな」と思うようになります。そして、最終的に確信を得て、購買行動へと進んでいきます。

記事を見る



今こそ生まれ変わろう。工務店が生き残るために必要な方法

将来、日本全体の人口減少をはじめ、少子高齢化、単身世帯の増加にともない、住宅需要の減少が懸念されています。住宅市場で生き残るためには、自社にしかない価値を生み出すことや、時代のニーズに合わせた多角的なアプローチ、組織内の業務効率化が必要です。本記事では、住宅業界の現状を踏まえて、今後工務店が住宅業界で生き残るために必要な対応について解説します。

記事を見る

集客UPを目指す、工務店・住宅メーカーのインスタグラム活用術

工務店・住宅メーカーは、写真を扱うことが多く、インスタグラムとの相性がいいともいわれており、インスタグラムを活用した集客は実施したい施策のひとつです。本記事では、工務店・住宅メーカーの集客を目的としたインスタグラムの活用方法について解説します。

記事を見る

初めの一歩は目標設定! 工務店でブランディングを行う必要性とは

工務店のマーケティング戦略において、“ブランディング”は不可欠です。類似した資材や設備を利用する工務店では競合相手との差別化が難しく、価格競争に負けないためには、自社にしかない価値の創造、つまりブランディングが必要になります。本記事では、工務店におけるブランディングの必要性や進め方について解説します。

記事を見る