業務お役立ちコラム

最新コラム一覧を表示しております。

初めの一歩は目標設定! 工務店でブランディングを行う必要性とは

工務店のマーケティング戦略において、“ブランディング”は不可欠です。類似した資材や設備を利用する工務店では競合相手との差別化が難しく、価格競争に負けないためには、自社にしかない価値の創造、つまりブランディングが必要になります。本記事では、工務店におけるブランディングの必要性や進め方について解説します。

記事を見る


顧客ニーズはどう変化してる? これからの住宅業界に必要なマーケティングを考える

近年、住宅業界は大きな変化の時期に差しかかっています。ハウスメーカーや工務店が生き残るために必要なのは、時代に即したアプローチをすることでしょう。本記事では、今後予想される住宅市場の動向や、ハウスメーカー・工務店が取り組むべきマーケティング手法について解説します。

記事を見る

2019年版! 住宅価値が上がる人気の設備まとめ

新築住宅の建設・販売や、マンションのリフォームなどを行うハウスメーカー・工務店にとって、住宅に導入する設備選びはとても重要です。本記事では、「顧客に人気の設備が知りたい」「設備面で競合相手と差別化を図りたい」などの悩みを持つハウスメーカーや工務店の方に向けて、特徴の異なる住宅ごとの人気設備をまとめてみました。

記事を見る

階段の寸法を決めるポイント! 住みやすい住宅にする階段設計とは

階段の寸法は、建築基準法によって高さや幅が定められています。注文住宅メーカーや工務店が気をつけるべきポイントは、安全性の確保はもちろんのこと、住む人にとって上りやすく不便を感じないような設計にすることです。今回は、住みやすいと感じてもらえる住宅の階段の設計について解説します。

記事を見る

効果的な住宅イベントとは? 企画する際に注目したいポイント

住宅イベントは、成功すれば企業イメージや自社認知度を向上できるうえに、成約へ結びつけるための大きなチャンスとなります。成約へつなげるためにも、イベントの目的や重要性を把握し、集客力のあるイベントを企画することが大切です。本記事では、これから住宅イベントを企画しようと検討中のハウスメーカーや工務店が注目すべきポイントについて紹介します。

記事を見る

住宅市場の動向は? 最新情報から分かる求められる物件とは

2019年10月1日からの消費税増税にともない、注文住宅メーカーやリフォーム会社への駆け込み需要が予想されていました。しかし、政府は注文住宅における経過措置や、増税後の“エコポイント”、“住まい給付金”といった負担緩和策を検討していることから、駆け込みは前回の消費税増税時に比べて減少しています。本記事では、増税が住宅市場にもたらす影響を解説し、変化しつつある消費者ニーズや、今後の住宅業界における課題点について考えていきます。

記事を見る