住宅営業ノウハウ

制作の“GENBA-NIN”による「資料請求のカタログ・パンフレットって結局どうすれば?」

​​​​​​​

資料請求用のカタログをつくろうと思っている工務店さまに向けた情報共有コラムです。現場の一線で働く制作ディレクターがこれまでの経験を振り返り、工務店さまの「資料請求カタログって結局どうすれば?」ということについて考えてみました。

注文住宅の取材・撮影・お施主さまインタビュー・原稿制作まで一貫して行うGENBA-NIN(現場人)が現場目線で考えるカタログ・パンフレット制作論ですので、マーケティング理論やデザインセオリーなどのプロっぽい専門的な情報ではありません。

あくまでも「現場」で見て聞いて感じたこと、いわば実感してきたことをベースに書き連ねます。なぜなら工務店さまには理想論より現場論、それが大事、と考えているからです。

そのむねあらかじめご了承いただければ幸いです。全11回でお送りします。

  <第1回>資料請求のカタログ・パンフレット=「会社案内」ではない!?「施工事例集」のススメ | LIFULL HOME’S Business 注文・分譲一戸建て 資料請求のカタログ・パンフレット。情報を隅々まで網羅するのではなく、要素を絞って提供してはいかがでしょうか。 LIFULL HOME'S Business 注文・分譲一戸建て
  <第2回>【施工事例の取材・撮影・インタビュー】お施主様が知りたいことには労力とコストをかける | LIFULL HOME’S Business 注文・分譲一戸建て 施工事例集で大切なのは写真。では、ターゲットとしているお施主様に伝わるポイントについて解説いたします。 LIFULL HOME'S Business 注文・分譲一戸建て
  <第3回>【工務店の施工事例集の記事制作】施工事例をもっと「好き」になってもらうには、“ストーリー”がたいせつ | LIFULL HOME’S Business 注文・分譲一戸建て どのように施工事例の紹介記事をつくればお施主様の心に響くのか。今回はポイントとなる「共感の接点」についてお話しいたします。 LIFULL HOME'S Business 注文・分譲一戸建て
  <第4回>【工務店の施工事例集に入れるべき物件データ】お施主様は「リアルなスペックを教えてほしい!」 | LIFULL HOME’S Business 注文・分譲一戸建て たいせつな情報といえる「物件データ」について、「住宅性能」「間取り」「価格と面積」にクローズアップして解説いたします。 LIFULL HOME'S Business 注文・分譲一戸建て
  <第5回>【工務店の会社案内デザイン】「施工事例集」から「会社案内」へ。次なるステップでファンをつくる | LIFULL HOME’S Business 注文・分譲一戸建て たいせつな情報といえる「物件データ」について、「住宅性能」「間取り」「価格と面積」にクローズアップして解説いたします。 LIFULL HOME'S Business 注文・分譲一戸建て
  第6回【工務店のイベントとお知らせのアイデア】相談会・見学会・モデルハウスなどのイベントは「シンプルに継続」がカギ | LIFULL HOME’S Business 注文・分譲一戸建て 資料請求のカタログを見てイイナと工務店のことが気になりだしたお施主様。そこからもう一歩足を踏み出していただくための「イベント」と「お知らせの方法」について考えてみたいと思います。 LIFULL HOME'S Business 注文・分譲一戸建て
  第7回【工務店のカタログ・パンフレット×ウェブ】ホームページとの連動は「デザインの統一」と「情報の役割分担」で考える | LIFULL HOME’S Business 注文・分譲一戸建て お施主様が両方の媒体を見比べられた時に、どんな印象を持たれるのか、記憶に留まるのか、ホームページと「施工事例集」や「会社案内」などのカタログ・パンフレットとの連動について考えてみたいと思います。 LIFULL HOME'S Business 注文・分譲一戸建て
  第8回【ターゲットを意識した工務店のカタログ・パンフレット制作】既存のお施主様のことをベースに考えれば、打ち出し方が見えてくる | LIFULL HOME’S Business 注文・分譲一戸建て 地域に根差した工務店様の「顧客ターゲット」はどのように設定したらいいのか、を考えたうえで、カタログ・パンフレットをつくっていく方法を考察していきたいと思います。 LIFULL HOME'S Business 注文・分譲一戸建て
  第9回【資料請求のカタログ・パンフレット】紙で渡す意味。手に取ってわかるのは「質感」「色味」。そして工務店の「思いやり」 | LIFULL HOME’S Business 注文・分譲一戸建て ポータルサイトや雑誌広告に出稿するなら、資料請求で送付するために必須のカタログ・パンフレット。そこで今回は、工務店のカタログ・パンフレットを紙で渡す意味について考察していきます 。 LIFULL HOME'S Business 注文・分譲一戸建て
  第10回【工務店のカタログ・パンフレット】見てもらえる!手に取りたくなる!いろいろなカタチと組み合わせのアイデア 工務店のカタログ・パンフレット制作において、一番たいせつなのは内容。今回は、カタログ・パンフレットのいろいろなカタチを紹介しながら、それらを組み合わせるアイデアを紹介します。 LIFULL HOME'S Business 注文・分譲一戸建て
  【新着】第11回【工務店の資料請求カタログ・パンフレット】制作会社に外注するとき、結局なにをどうすればいいの? 資料請求のカタログ・パンフレットを制作会社に外注するとなったとき、工務店様はなにをどうやって進めればいいのか、制作会社の視点からお伝えいたします。 LIFULL HOME'S Business 注文・分譲一戸建て




  【工務店向け】カタログ・パンフレットのデザイン・編集の詳細 | LIFULL HOME’S Business 注文・分譲一戸建て 「施工事例集」「会社案内」など、資料請求で送るカタログ・パンフレットを制作!施工事例の取材・撮影・インタビュー経験豊富なディレクターが対応します。 LIFULL HOME'S Business 注文・分譲一戸建て







株式会社アドクロ 鶴田 二郎
株式会社アドクロ 鶴田 二郎
工務店とリフォーム会社に特化して活動するクリエイティブディレクター。カタログ・パンフレットをはじめ、雑誌の記事や純広など、広報・広告ツール制作の全工程に携わる。“GENBA-NIN”(※)を自称し、現場目線をたいせつにしたものづくりにこだわる。※GENBA-NIN は株式会社アドクロによる造語です

関連する最新コラム