業務お役立ちコラム

最新コラム一覧を表示しております。

【クラウド化を検討している工務店向け】クラウド化のメリットと注意点、クラウドツール導入時の確認ポイント

限られたリソースで事業を行う工務店にとって、業務の効率化は常に課題にあがります。顧客管理や施工管理といった業務全体を効率化するために、クラウドサービスを活用してみるのも一つの手段です。 今回は工務店の業務をクラウド化するメリットや注意点、導入時の確認ポイントなどを紹介します。

記事を見る

【住宅会社・工務店向け】アポ代行サービスとは? 外注のメリット・デメリットと選び方

アポ代行サービスを利用すれば、営業活動の効率化が図れるだけでなく、自社のリソースをコア業務に充てられるので売上の向上にもつながるといえます。さまざまな会社がサービスを提供しているので、費用対効果などを考えながら、自社に合ったサービスを選びましょう。 今回はアポ代行サービスの基本的な捉え方や利用するメリット・デメリット、会社選びのポイントなどを紹介します。

記事を見る

【住宅会社・工務店向け】YouTubeのSEO対策! 検索上位を獲得し集客を成功させるコツと注意点

住宅会社や工務店の集客戦略においては、YouTubeに力を入れることも有益な施策となります。この記事では、YouTubeの効果的な運用を実現するために、押さえておくべきSEO対策の基本と注意点をご紹介します。

記事を見る

【工務店向け】コスト削減・生産性向上! 施工管理を効率化するメリットや方法

施工管理は業務の幅が広く、分担が難しいことから、特に大きな負担が発生しやすいポジションです。施工管理の業務を効率化することで、工務店全体の生産性や働きやすさは向上していくでしょう。この記事では、施工管理業務を効率化するメリットと具体的な方法について解説します。

記事を見る

【工務店向け】取引で重要な顧客管理システム(CRM)の基本と選び方のポイント

工務店においては、顧客管理業務を効率化することも組織力の強化につながる重要な取り組みです。この記事では、工務店における顧客管理の重要性を解説したうえで、顧客管理システムのメリットや注意点、工務店に合ったツールの選び方をご紹介します。

記事を見る

ハウスメーカー・設計事務所・工務店向けの集客方法まとめ40選!

住宅会社が取るべき集客戦略にはどのようなものがあるのでしょうか。この記事では、具体的な手法としてオフライン集客22種類、オンライン集客18種類の合計40パターンをまとめてご紹介します。

記事を見る

【建設業界・工務店向け】業務効率化を支援|IT導入補助金とは? 活用方法と申請手順

ITの活用による生産性の向上は、建設業界における人手不足の解消に大きく貢献する可能性があります。中小企業・小規模事業者が生産性の向上を目的にITツールを導入する場合、一定の要件を満たせば「IT導入補助金」を受け取ることが可能です。この記事では、IT導入補助金の仕組みや申請方法、注意点について解説します。

記事を見る

【住宅会社向け】バーチャル住宅展示場とリアルサイズ住宅展示場のメリット・デメリット

住宅展示場は、顧客との具体的な接点を築ける重要な場です。近年ではさまざまなスタイルの住宅展示場が実現されているため、会社の規模や実情に合わせた運営方法を見つける必要があります。この記事では、「バーチャル住宅展示場」と「リアルサイズ住宅展示場」の特徴について解説します。

記事を見る

【住宅会社・工務店向け】地域での集客向上や来店率を上げるためのMEO対策とは?

地域密着型の住宅会社や工務店にとっては、MEO対策に力を入れることで集客力が大きく改善される場合もあります。この記事では、MEOの基本的な内容やメリット、住宅会社で取り組む重要性について解説します。そのうえで、MEO対策を行うポイントも詳しく見ていきましょう。

記事を見る