業務お役立ちコラム

最新コラム一覧を表示しております。


【工務店・ハウスメーカー向け】マーケティング業務を自動化できるMAツールの選び方とは?

効果的なマーケティング活動には、業務を自動化できるMAツールの活用も検討してみることが大切です。この記事ではMAツールの主な機能やメリット、導入時の注意点などを解説したうえで、工務店やハウスメーカーと相性のよいツールをご紹介します。

記事を見る


【工務店営業担当者向け】成約につながる8つの追客方法と成功させるコツ5選!

工務店の営業担当者向けに、検索上位の追客方法8選と成約率が上がる運用コツを分かりやすく解説。LINE・ステップメール・事例活用など2025年の最新集客トレンドを余すことなく紹介

記事を見る

建設業でも電子契約が可能に!電子契約に必要な条件とシステム導入時の注意点を徹底解説

電子契約とは電子契約システムなどを用い、オンライン上で契約を交わす手法のことです。建設業においても2001年から電子契約が解禁され、法改正や制度の整備によって着実に導入が進んでいます。この記事では、建設業における電子契約の有用性や、電子契約システムを選ぶ際の注意点をご紹介します。

記事を見る

住宅ビルダー・工務店も利用拡大「WEB広告」で来場予約・カタログ請求を増やすには

WEB広告の基礎知識と、効果を高めるためのポイントを解説。多くの企業では実際の広告運用を代理店に委託していると思いますので「代理店と上手に付き合いながら広告効果を高める」方法をお伝えします。

記事を見る

積算とは?積算と見積もりの違いや仕事内容・業務フローについて徹底解説!

積算は建設業において欠かせない業務の一つです。正確な積算が行われなければ、利益の見通しを立てることができないばかりか、発注者からの信用を損なってしまう可能性もあります。この記事では積算の重要性や具体的な進め方について解説します。

記事を見る


【工務店集客につながる】チラシポスティングのメリットと成功させるコツを解説

地域密着型で営業する工務店にとって、チラシのポスティングは比較的に相性のよい集客方法といえます。この記事では、工務店がチラシを活用するメリットとともに、効果的なチラシの作成方法や配布方法、運用時の注意点などをご紹介します。

記事を見る

モデルハウス無人見学システムとは?導入するメリットと注意点を解説

モデルハウス運用で集客と生産性が大幅アップ!無人見学システムとは、担当者が物件に足を運ばず、非対面でお客さまに内見を行ってもらうサービスのことです。この記事では、無人見学システムの仕組みや採用するメリット、導入時の注意点について解説します。

記事を見る