建設業DXとは?建設業界が抱える課題や具体的な事例まで分かりやすく解説!
建設業DXとは、文字どおり建設業におけるDXのことであり、デジタル技術を用いたさまざまな変革を指す用語です。この記事では、建設業DXに関する基礎知識として、主な内容や重要性、具体例、進め方などをまとめてご紹介します。
記事を見る最新コラム一覧を表示しております。
建設業DXとは、文字どおり建設業におけるDXのことであり、デジタル技術を用いたさまざまな変革を指す用語です。この記事では、建設業DXに関する基礎知識として、主な内容や重要性、具体例、進め方などをまとめてご紹介します。
記事を見る2024年4月からスタートした省エネ住宅表示制度。本コラムでは、一戸建て事業者が知っておくべき内容について詳しく解説いたします。
記事を見る熱中症は夏季の代表的な労働災害であり、建設業は特にリスクが高い業種とされています。この記事では、建設業での管理者や作業員が知っておくべき基礎知識として、熱中症のメカニズムや症状、予防につながる対策方法、発生した場合の応急処置などについて解説します。
記事を見る従業員満足度は、生産性の向上や人材定着率に大きな影響を与える要素の一つです。この記事では、工務店における従業員満足度の重要性や改善の方法、従業員満足度調査の効率的な進め方などをご紹介します。
記事を見る工務店の人材戦略においては、年上の部下をマネジメントできる管理職や責任者の存在が大きな価値を持ちます。この記事では、年上の部下をマネジメントするスキルの重要性や、具体的なマネジメントのコツと注意点をご紹介します。
記事を見る工務店の業務を安全かつ確実に遂行していくためには、案件全体を適切に管理できる「プロジェクト管理」の観点が必要となります。この記事では、工務店におけるプロジェクト管理の目的や進め方、成功させるためのコツについてご紹介します。
記事を見る家づくりにおいてはさまざまな考え方があり、風水や家相を取り入れた住宅設計にも一定数のニーズがあります。この記事では、風水・家相で気にかけられることが多い「鬼門」について、具体的な方角や家づくりとの関係性などをご紹介します。
記事を見る紹介受注とは、既存の顧客に親戚や友人・知人などを紹介してもらい、契約の獲得や商品の購入につなげる方法です。この記事では、工務店における紹介受注・リピートの重要性について解説したうえで、紹介受注を増やすための具体的な方法をご紹介します。
記事を見る建築会社や住宅会社が顧客満足度を高めるには、お客さまが住宅の購入を検討する段階からしっかりとサポートし、全体としてのサービス向上を目指すことが重要です。今回は検討段階におけるサービス向上の施策として「FPと提携する」メリットや必要性、具体的な方法について解説します。
記事を見る