省エネ住宅表示制度の概要&特に一戸建て事業者が知っておくべきこととは?
2024年4月からスタートした省エネ住宅表示制度。本コラムでは、一戸建て事業者が知っておくべき内容について詳しく解説いたします。
記事を見る工事現場での熱中症・暑さ対策は重要!知っておくべき暑さ指数(WBGT)と対処法について徹底解説
熱中症は夏季の代表的な労働災害であり、建設業は特にリスクが高い業種とされています。この記事では、建設業での管理者や作業員が知っておくべき基礎知識として、熱中症のメカニズムや症状、予防につながる対策方法、発生した場合の応急処置などについて解説します。
記事を見る人間関係が影響する?工務店における従業員満足度(ES)とは
従業員満足度は、生産性の向上や人材定着率に大きな影響を与える要素の一つです。この記事では、工務店における従業員満足度の重要性や改善の方法、従業員満足度調査の効率的な進め方などをご紹介します。
記事を見る【工務店向け】年上の部下に対するマネジメントのコツとは?
工務店の人材戦略においては、年上の部下をマネジメントできる管理職や責任者の存在が大きな価値を持ちます。この記事では、年上の部下をマネジメントするスキルの重要性や、具体的なマネジメントのコツと注意点をご紹介します。
記事を見る工務店におけるプロジェクト管理とは?管理目的や流れ・コツについて徹底解説
工務店の業務を安全かつ確実に遂行していくためには、案件全体を適切に管理できる「プロジェクト管理」の観点が必要となります。この記事では、工務店におけるプロジェクト管理の目的や進め方、成功させるためのコツについてご紹介します。
記事を見る鬼門って何?家づくりにおけるポイントを解説
家づくりにおいてはさまざまな考え方があり、風水や家相を取り入れた住宅設計にも一定数のニーズがあります。この記事では、風水・家相で気にかけられることが多い「鬼門」について、具体的な方角や家づくりとの関係性などをご紹介します。
記事を見る【工務店事業者向け】紹介受注やリピートを増やすためのテクニック
紹介受注とは、既存の顧客に親戚や友人・知人などを紹介してもらい、契約の獲得や商品の購入につなげる方法です。この記事では、工務店における紹介受注・リピートの重要性について解説したうえで、紹介受注を増やすための具体的な方法をご紹介します。
記事を見る顧客満足度を上げたい!FPと資金計画をする家づくりの進め方
建築会社や住宅会社が顧客満足度を高めるには、お客さまが住宅の購入を検討する段階からしっかりとサポートし、全体としてのサービス向上を目指すことが重要です。今回は検討段階におけるサービス向上の施策として「FPと提携する」メリットや必要性、具体的な方法について解説します。
記事を見る建築基準法の形態規制とは?基本ルールを分かりやすく解説
「形態規制」とは、建築基準法における規制の一種であり、建築物の形状や高さなどを制限したルールです。この記事では、建築基準法の全体像を簡単にご紹介したうえで、形態規制の目的や詳しい内容について解説します。
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