業務お役立ちコラム

最新コラム一覧を表示しております。

積算とは?積算と見積もりの違いや仕事内容・業務フローについて徹底解説!

積算は建設業において欠かせない業務の一つです。正確な積算が行われなければ、利益の見通しを立てることができないばかりか、発注者からの信用を損なってしまう可能性もあります。この記事では積算の重要性や具体的な進め方について解説します。

記事を見る


【工務店集客につながる】チラシポスティングのメリットと成功させるコツを解説

地域密着型で営業する工務店にとって、チラシのポスティングは比較的に相性のよい集客方法といえます。この記事では、工務店がチラシを活用するメリットとともに、効果的なチラシの作成方法や配布方法、運用時の注意点などをご紹介します。

記事を見る

モデルハウス無人見学システムとは?導入するメリットと注意点を解説

モデルハウス運用で集客と生産性が大幅アップ!無人見学システムとは、担当者が物件に足を運ばず、非対面でお客さまに内見を行ってもらうサービスのことです。この記事では、無人見学システムの仕組みや採用するメリット、導入時の注意点について解説します。

記事を見る


【建築設備士の資格取得】建築設備士とは?仕事内容・資格難易度・勉強方法を解説

建築設備士は、その名のとおり建築設備に関する国家資格です。この記事では、建築設備士の仕事内容や資格をとるメリット、建築設備士試験の難易度について解説します。また、効率的な試験対策の方法も併せて見ていきましょう。

記事を見る

【木造建築士の資格取得】勉強時間の目安と学習のポイントを解説

建築に関わる資格にはさまざまなものがあり、代表的な資格とされる建築士にもいくつかの種類が存在します。この記事では、建築士の一種である「木造建築士」について、取得するメリットやおもな仕事内容、試験の難易度などをご紹介します。

記事を見る

第6回 DX視点で読み解く、工務店の2025年問題の解決への道

働き方改革が施行され2025年問題も間近に迫るなか、工務店にとっても働き方の見直しが急務です。多様な働き方、働き手の確保などの調整に追われる工務店も多いでしょう。本記事では、工務店がDX(デジタルトランスフォーメーション)を進めることで、2025年問題に柔軟に対応し、業績向上を果たす可能性について解説いたします。

記事を見る


【工務店向け】クレーム4つのパターンと対処方法、対策を解説

工務店の営業を続けるうえでは、お客さまのクレームから目を背けることはできません。クレームを防ぐためには、その原因をきちんと理解して、適切な準備を行う必要があります。この記事では、工務店でよくあるクレームの原因と対策方法についてご紹介します。

記事を見る