業務お役立ちコラム

最新コラム一覧を表示しております。



顧客満足度を上げたい!FPと資金計画をする家づくりの進め方

建築会社や住宅会社が顧客満足度を高めるには、お客さまが住宅の購入を検討する段階からしっかりとサポートし、全体としてのサービス向上を目指すことが重要です。今回は検討段階におけるサービス向上の施策として「FPと提携する」メリットや必要性、具体的な方法について解説します。

記事を見る


建築基準法に違反する建築物とは?発生を防止するための4つの対策

建築基準法に適合していない建物のことを違反建築物といいます。この記事では、違反建築物に該当するパターンや違反建築物によって引き起こされるリスク、予防するためのポイントなどをまとめてご紹介します。

記事を見る


建築模型士とは?人気の理由と必要な資格について

建築模型士は、住宅や施設などの建物のミニチュア模型を作成する職業です。図面から立体的な模型に起こすことで、お客さまに分かりやすくイメージを提示したり、設計改良の必要性を判断したりできるようになります。この記事では建築模型士の仕事内容や必要なスキル、将来性などについて解説します。

記事を見る


【建築業界向け】顧客管理ツール(CRM)を導入するメリットと選び方を徹底解説!

CRMとは顧客関係管理のことであり、膨大な顧客データを一元管理し、サービスの向上や業務効率化につなげるプロセスを指します。この記事では、建築業でCRMツールを導入するメリットや具体的な機能、ツールを選ぶ際の注意点などを解説します。

記事を見る

竣工(建築)写真加工を外注するメリットと注意点

竣工写真は建築会社や工務店にとって、自社の施工実績を分かりやすい形でアピールする宣伝材料といえます。クオリティを追求するうえでは、外部の専門家に手を加えてもらうのも有効な方法です。この記事では、竣工写真加工を外注するメリットや注意点について解説します。

記事を見る